ARABAKI ROCK FEST.23 体験談3~今後参加される方へ~

ARABAKI ROCK FEST初心者による攻略メモ キャンプ編

ARABAKIではキャンプサイトの利用が可能です。チケットは別。
CAMPER向けのセッションもあり、せっかくなら遠征組ならトライしてみても面白いと思います。

テント関係

場所

テントエリアは磐越の奥にあります。エリア内でどこに張るかは自由です。年によるようですが、日中と夜間での寒暖差がありました。日中は20度台後半まであがったのでテントは木陰が結果的にお勧めでした。

張る場所にルールがないので自分のテントがどこにあるのかわからなくなる可能性があるので注意しましょう。蛍光リングなどで目印をつけるとよいと思います。

日帰りでテントを張っている人もそれなりにいるようで、夕方以降退去されて後で少しいいエリアが取れるかもしれません。

利用ルール

テントの前で火おこしなどは禁止です。火を起こせるエリアはBBQエリアとしてテントエリアの外に用意されています。食材の販売はないのでクーラーボックスを持ち込める自動車利用でないとBBQ利用は難しいと思います。

夜間の過ごし方

夜間の過ごし方は全然情報がなく一番私が不安だった点です。飲食店については磐越エリア内の6店舗くらいが21時くらいまで利用可能でしたが23時くらいには2店舗、24時間対応が1店舗になっていました。

いわゆるオールナイトイベントではないというところもあり、フードエリアにテーブルもなく、寝ている方がほとんどということもあるので0時ころにはほぼ無音になっていました。0時ころから雨が降り始めBBQ組も撤収したので例年よりは早めに終わったのかもしれません。

気温はテント内で15度くらいだったので12-13度くらいだったかもしれません。ユニクロウルトラライトダウンだけで乗り切るにはちょっと寒いですね。

朝はラジオ体操やっていたりと早めに開始しますが、最初のライブは11時からなので割とまったりタイムがあります。店も10時くらい開始なので朝コーヒーを飲みたい方はBBQエリアでお湯を沸かすなどが対策になりそうです。