ARABAKI ROCK FEST.23体験談~今後参加される方へ~

ARABAKI ROCK FEST初心者による攻略メモ

 

宮城県で毎年開催されているROCK FESTのARABAKI ROCK FEST(以下ARABAKI)に参加しました。

地方イベントということもあり事前に知っていればよかったのに、という思いもあり記事にすることにしました。

特にステージの位置関係については初めての方は感覚をつかむとタイムテーブル設計などに役立つと思います。

ARABAKI基本情報

日時 2023/4/29-30
場所 みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
住所 〒989-1503 宮城県柴田郡川崎町大字川内向原254
仙台駅から車で40-50分ほど

仙台駅から会場まで

会場エリアマップ関連

全体像

ステージ情報

全部で6ステージ+αとなっています。+αは特設ステージ的なメインライブ会場になってないものがあるためです。ステージ名は看板やマップによって漢字だったりアルファベットだったりするので両方覚えておいた方がいいかもしれません。

全体像の把握として東側のMICHINOKU、ARAHABAKI、HATAHATA
西側のBAN-ETSU、HANAGASA、TSUGARUという東西の大きな位置づけを把握すると全体像がつかみやすいと思います。

~東側~

MICHINOKU(陸奥)

一番東奥に位置します。
磐越に並ぶ最大ステージ。磐越はキャンプサイトとそのままつながっているので実質BAN-ETSUの方が入場規制などかかりにくいと思います。

ARAHABAKI(荒吐)

アラバキではなくアラハバキ。グッズ売り場などはエコキャンプ側入場口のすぐそばにあるので近い。

HATAHATA(鰰)

~西側~

BAN-ETSU(磐越)

陸奥に並ぶ大きなステージ。西側のバス停からすぐそばに位置する。
会場に入ってすぐあるので入場して5分足らずでステージが見える位置に行ける。

HANAGASA(花笠)

津軽とほぼ隣り合っている位置関係のステージ。

TSUGARU(津軽)

花笠とほぼ隣り合っているステージ。

 

大まかに東側と西側を認識いただいたうえでもう少し詳しく位置づけを説明します。津軽と鰰が東西の境界にありますが、この2ステージは結構離れています。徒歩で20分くらいはかかると思います。

距離もありますし、間の通路(下図紫経路)が一方通行ですが、2,3人分しか幅がないのでタイミングによっては結構渋滞します。西側から鰰に行くのであれば紫経路ですが、磐越から荒吐陸奥であればオレンジ経路もありです。一旦道路にでて歩いていく経路です。距離は若干伸びますが道幅が全然違うので帰宅ピーク時以外は混雑もほぼないと思います。

東西の経路

ちなみに西側のステージは割と集まっていますが、東側のステージはステージ間で10分くらい歩くと思います。

タイムテーブル攻略

位置的攻略

前述のように会場がそれなりに分散していますのでタイムテーブルをこんな風にとらえるとよいと思います。

東西ラインを引いたタイムテーブル

東西をまたぐときは急いでも20-30分は猶予みたいところです。距離的な問題がなくてもステージ間通路の渋滞があるのでスムーズには行きづらいです。

ぐるぐる周遊したい場合は西か東どちらかを中心に組み立てるのがお勧めです。

タイムテーブル把握攻略

ARABAKIは大型フェスのようなアプリは提供していません。そのため公式ホームページの画像か、会場でもらう紙でみることになります。

ステージ数・ステージ間の距離のあるフェスなので、公式ページでのタイムテーブル管理は難しいと思います。スマホの画面でみても各ステージを見渡してみるにはステージ数が多いです。

そのため、私は紙+公式ホームページの画像を画像アプリでメモをするなどして把握しました。

最近ではタイムテーブル管理アプリもあるようなので使ってみるとよいかもしれません。

play.google.com

テント・シートなどの場所

キャンプサイト(宿泊可能エリア)は磐越のすぐそばだけなのでわかりやすいです。
他、会場内でここはシートOK、椅子オーケーなどのエリアがあるのですが正直よくわかりませんでした。

テント・シートゾーン

ざっくりとらえると、大型テントなどが張れるのはキャンプサイト以外では東に少数しかないです。小型テントは会場から離れていれば割とあります。案内板も多くある印象もなかったので心配であればスタッフに聞くなどして対応した方がいいかなと思います。

チケット

発見方法はいろいろあるのかもしれませんが、入場券・キャンプチケットはデジタル、シャトルバスは紙での発券でした。電波状況が不安なのでスクリーンショットもとっておいた方が安心だと思います。