ARABAKI ROCK FEST.23体験談2~今後参加される方へ~

ARABAKI ROCK FEST初心者による攻略メモ2

 

食事

フードエリアは散在しています。比較的大きなものがCommunication Fieldとしてありますがメインというほどのサイズではない印象です。充実度でいえば数もバリエーションも東側が充実している印象です。テーブルチェアなどはほんとどなかったと思います。

エコキャンプ場入場口近くにグッズ売り場がありますがその近くには地元川崎町の出店もあります。東側のエリアは初日の夜になると閉鎖されますのでローソンなども24時間はやってません。

ちなみにビールは750-800円です。

グッズ

エコキャンプ場入場口近くにグッズ売り場があります。

公式グッズもアーティストグッズも同じエリアにあります。

 

シャトルバス

シャトルバスは仙台駅から出ています。
集合場所はチケットなどではこういう記述になっています。

仙台駅東口 (TBCハウジングステーション・ホテルガーデンパレス付近より)

具体的にはガーデンパレスの目の前(同じ側の道路)で、TBCハウジングステーションとは道路を挟んで向かいになります。

つまり宮城野通の南側が集合場所です。

仙台駅 バス停

集合時間に気を付けて!

乗車可能時間はスロットで設けられており、チケット購入時点で枠が決まります。
私は集合時間の20分前にはついていましたが、実際にはそこから1時間30分以上待つことになりました。すでに行列ができていたので先頭集団でなかったのは仕方ないのですが、先頭集団も定時から1時間くらい出発できていませんでした。中にはあきらめてタクシーに乗り換える人たちもいました。

乗車時間通りにはまず動かないと思った方が良いかと思います。

私は予約が11時~の枠でした。20分前(10時40分)にバス停 到着で、12:20にバス出発、会場には13時30分頃に到着、という感じでしたので参考にいただければと思います。

行列の先頭ですら乗れない、ということは運営側の準備不足ということになります。時間の枠を設けているからといって全く油断できないので注意をしましょう。

ちなみにキャンセル料は無料期間が長く設けられており、追加販売もあったので最初良くない時間帯だったり、変更したかったりする人は注視しましょう。

往路

バスの最終は21:30目安と書かれています。陸奥で最後まで見ているとおそらくこの時間にバス乗り場に行くことはギリギリになると思います。私は陸奥の最後を陸奥の端っこでみて大急ぎで駆けつけてギリギリ間に合ったぐらいのタイミングです。

おそらく21:30以降でも巡行してたんじゃないかなと思いますが、もしそうであれば終演後40分まで、などと記載した方がいいんじゃないかなと思いました。急いでいる人がスタッフに注意を受けたりと若干雰囲気が悪くなっていた印象があります。

温泉ツアー

私は予約できませんでしたが温泉ツアーがあります。基本的にはキャンプ泊組用だと思います。早朝にバスで1時間程度出かけてそこで入浴し、戻ってくるプランです。

直ぐに売り切れてしまうので注意しましょう。

会場内シャワー

会場内で温水シャワーが使えます。簡易トイレ2個分(シャワー+脱衣所)くらいのサイズ感の簡易的なものです。10分300円ですがすぐに売り切れていたのでこちらも注意が必要です。シャワーのみでシャンプー・石鹸などの用意はなく、ドライヤーもありません。

特にキャンプ組は温泉もシャワーも取れないと入浴する機会がなくなりますのでなんとかゲットした方がいいと思います。

私が会場内でみている限りは水道を使って頭を洗っているような人もいませんでした。
簡易水道なので頭洗おうとしてもサイズ的に厳しいと思います。

電波環境

タイミングによりますが東側では通信できない時間帯も多かった印象です。
通話を試していませんが友人との連絡などは万が一の手段を決めておいた方がいいと思います。